万歩計は続けていますが報告できていません。一応1日10000歩目標です。

プロフィール 

narayoshi

Author:narayoshi
大阪市内で司法書士をしています。歳とともに体は丸くなりメタボの素(酒、食物など)を注入する機会も増え、丸い体は一向に衰える気配がありません。

最新記事 

訪問数 

ブロとも一覧 


あてもなく NC-750X で走る日々・・・

戻ってきましたNC750Xに!+バルカンS+たまにグロム

最新トラックバック 

最新コメント 

カテゴリ 

月別アーカイブ 

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

 うちの事務所は4日から仕事始めでした。4日にすべきことが2件ありましたのでそれをちゃちゃっと終えて、夕方帰る途中で神社へ参拝。

こちら「堀越神社」です。
IMG_1613.jpg

http://www.horikoshijinja.or.jp/

お目当てはこちら。「こけざるの梅」。
IMG_1615.jpg

IMG_1616.jpg

IMG_1618.jpg

IMG_1621.jpg

「四天王寺の近くに、大阪のパワースポットとして知られる堀越神社があります。「申年の梅には神が宿る」と云われ、堀越神社には前の申年の梅を古来の伝統にのっとり奉製した「こけざるの梅」というお守りがあります。「こけない」「転倒しない」お守りとしても人気。」(travel.jpより引用)

いちおう転倒防止ということでバイクに備え付けておきたいと思います。

スポンサーサイト
2017/01/08 10:18|バイクTB:0CM:4

コメント
こんばんわ
「こけざるの梅」とは面白い名前ですね。
よく転ける私にはピッタリと思います。

食べる梅かと思いきや、お守りなんですね。
これで今年は転けないですみそうですが
お互いに気をつけて乗りましょう。

ななくま #-|2017/01/08(日) 20:04 [ 編集 ]

こんばんは
こんばんは、ななくま~さん

名前にはいわれがあるようです。他のブログでもこのお守りをもらいに行った話があり、私自身は信仰心は薄いのですが一応調達しました。

実は昨年もこのお守りを持っていたのに年末こけたんですがね。走っている最中でなくてこのお守りのおかげだ、と思うようにしています。
奈良の吉野 #-|2017/01/08(日) 20:13 [ 編集 ]


こんばんは
4日が仕事始めだったんですか
自分などは 七草までは動かない!!
職人の伝統??をかたくなに守っております(笑)

こけざるの梅・・・自分も食べる梅かと
思いましたがお守りでしたか

こけないよう お互い気を付けましょう!
森のくまさん #-|2017/01/11(水) 22:52 [ 編集 ]

こんばんは
うちは大体役所の稼働次第ですのでほぼ一般の休み通りって感じでしょうか?
実際には4日には挨拶回りもできなくて昼過ぎからは体調が良ければ飲み行くか、今回のように参拝ですけどね。今年も2件やる仕事があったので夕方までは仕事をしてはいましたが。

今年になって体調を崩してまだ走り初めに行けていません。
今週末は何とかいけるかな?と思っていますがどうなることでしょうか。
奈良の吉野 #-|2017/01/11(水) 23:53 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://gyudonyoshinoya.blog136.fc2.com/tb.php/359-9b01efb4

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

メタボ司法書士の万歩計 

FC2Blog Ranking

Copyright(C) 2006 メタボ司法書士の万歩計 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。