FC2ブログ

万歩計は続けていますが報告できていません。一応1日10000歩目標です。

プロフィール 

narayoshi

Author:narayoshi
大阪市内で司法書士をしています。歳とともに体は丸くなりメタボの素(酒、食物など)を注入する機会も増え、丸い体は一向に衰える気配がありません。

最新記事 

訪問数 

ブロとも一覧 


あてもなく NC-750X で走る日々・・・

戻ってきましたNC750Xに!+バルカンS+たまにグロム

最新トラックバック 

最新コメント 

カテゴリ 

月別アーカイブ 

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

 先日グッドライダーミーティング(安全運転講習)へ参加してきました。リターン前からバイクの技量は最低レベルでしたが、リターン後も当然のことながら勝手にはうまくなってはくれません。山道などで後ろから速そうなバイクが近づいてくると道を譲る準備です(笑)

この日は関目自動車学校を貸切で男女合わせて50~60名でしょうか。数名の女性以外は別枠(いわゆるバイクコース)で講習がありましたのでこちらは40名ほど(いわゆる自動車コース)でしょうか?

s-20160503_092515_524.jpg

s-20160503_091904_639.jpg

s-20160503_090215_484.jpg

久しぶりにトップボックスを外した身軽なNC君。
s-20160503_101751_566.jpg

s-20160503_111928_634.jpg

あまり関わりになりたくはありませんが白バイも1台来られていました。女性警官ですがやっぱりうまいもんですねえ。女性と言えばインストラクターも全員女性でした。
s-20160503_123014_606.jpg

s-20160503_123100_465.jpg




にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト
2016/05/06 17:12|バイクTB:0CM:8

コメント
こんにちは。
安全運転講習はいいですね~。
こちらでも時々、自動車学校で開催してます。
指導は教官だけで白バイは来ませんが。

僕も参加してみたいと思ってますが
DCTだと半クラッチができないので
皆さんと同じように走れないのでは?と考え
参加する勇気がありません。

今回参加されて他のバイクと同じように
問題なく走れました?
DCTだから困ったってことはありませんか?
ななくま~ #-|2016/05/06(金) 18:03 [ 編集 ]

ななくま~さんへ
こんばんは

いくつになっても人間日々修行だと思います。

元のレベルが私のように低ければなおさらです。

DCTがどうのこうのは私は当初気が付きませんでした。

HONDAの1回のみ無料のレッスンに行ったときに、ここは○速なんていう話があった時に講師に聞くと、「DCTはSモードで」と言われたので今回もそうしました。

おっしゃるように半クラができないので、普通よりはなおアクセルコントロールが必要な気がします。Sモードだとある程度アクセルのオンオフにも反応してくれるのでスラロームも下手なりには行けたように自分では思っています(笑)とはいっても下から10番目くらいでしょうが。
奈良の吉野 #-|2016/05/06(金) 22:44 [ 編集 ]


おはようございます!
お邪魔しに来ました~。
私もこういう講習会とか練習会とかで、もっと技術を学ぶべきなんだと思うのですが、自分のバイクでクランクや8の字やる気力がイマイチ湧いてきません…。
piece #1ovp2TO6|2016/05/07(土) 05:13 [ 編集 ]

pieceさんへ
おはようございます。

確かにSSではスラロームなんてのも難しいんでしょうね。
おそらくオフ車>ネイキッド>アドベンチャー>SS,アメリカンといった感じでしょうか。

インストラクターの1人はVFRに乗っていて見事にこなされていましたが、しんどいと言ってましたね。

鈴鹿の交通教育センターのような貸出車があるところがいいんでしょうね。
奈良の吉野 #-|2016/05/07(土) 11:30 [ 編集 ]


こんばんは

リターンライダーの事故が多発してる等の
話を聞くと
こう言った講習会への参加は
必要な感じがしますが
自分は未だ未経験です

行ってみようかなぁと
思うのですが
小心者なので・・・(笑)



森のくまさん #-|2016/05/09(月) 22:02 [ 編集 ]

森のくまさん、さんへ
私の方がおそらくはもっと小心者ですが・・・

最後の20分くらいは自分の技量に合わせて、速い組とそれより遅い組でコースを走りましたが、もちろん初心者のわたしは後者です。

あまりに速いとひとつひとつ確認できませんよね。日頃のカーブでも(初心者の私は)コース取り、傾きなどをできれば確認しながら走り、技量アップへつなげたいと思っています。(とはいってもうまい人はこれが自然にできるんでしょうね)
奈良の吉野 #-|2016/05/09(月) 23:14 [ 編集 ]

おはようございまぁ~す
山岳路ではNCって辛いですからねぇ~
(ノ◇≦。)
上手に道を譲るのも必要な技量ですよ....ホント
ごく稀に車が
え!?ここでゆずるの?
ってビックリする事ありますもんねぇ~

でも一番必要なのって
運転技術よりも運転マナーだって事を
最近思うようになってきましたよ
( ̄Λ ̄)ゞ んむっ
とだ #-|2016/05/14(土) 10:19 [ 編集 ]

とださんへ
おはようございます。

とださんのコメントを拝見していると、「飛ばし屋か」と思っていましたが(笑)私はほとんど家内とのタンデムなので、速度が出過ぎると、後ろから「制限速度○○やで」「ですぎやなあ」と声がかかります。とにかく安全で事故なく楽しむことが第一ですね。
奈良の吉野 #-|2016/05/14(土) 10:50 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://gyudonyoshinoya.blog136.fc2.com/tb.php/321-efc7173b

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

メタボ司法書士の万歩計 

FC2Blog Ranking

Copyright(C) 2006 メタボ司法書士の万歩計 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。